birdiebike’s 私と自転車の話題はタダ

年を取ったときに読み返すよう、自分専用備忘録。美しい老後のために悪口禁止。ネガティブ厳禁。

サボりの午後に思うこと

今日もさぼってしまった。昨日は午後から取材のフリして妹の家に行ったのだ。

スズメかなにか、鳥の鳴き声を聞きながらソファでぼんやりしている。
生乾きで嫌な匂いのする洗濯物を
晴れ上がったベランダの空にさらしたら
気分も大変よくなった。
風呂上がりだが髪も渇いたので
ちょいと散歩に出かけようかな、と思いつつ
いや、溜まってる映画を見たほうがいいかなとも思う。
待ってれば必ず帰ってくる彼の存在が
サボった午後の選択肢を広げる不思議。

それにしてもよく鳥の鳴き声が聞こえる街だな。
街路樹、うちのベランダ、隣の屋上菜園と、サラウンド状態で声が響く。
こうも鳥が鳴いていると、避暑地にでも来た感覚になりそうだけど
そうならないのは、スズメだからか。

早稲田の家に何年住むことになるかわからないが
風通しがいい部屋で、ベランダで植物がよく育ち、食に贅沢した日々のサントラとして
夕方と朝方のスズメの声は覚えておこう。