birdiebike’s 私と自転車の話題はタダ

年を取ったときに読み返すよう、自分専用備忘録。美しい老後のために悪口禁止。ネガティブ厳禁。

だって東京でしか、会社でしか消耗したくないじゃない

働き方についていろんな議論がある。
私にもいろんな夢があった

働き方への興味は子供の頃からあって
背伸びしていろんな記事を読んだけど
今も当時とあまり変わっていない。ということは
あまり社会が進んでいないのか、
同じところをぐるぐるまわってしまう種類のテーマなのか、
はたまた一周しているのか?

夕暮れにベランダに向かってキーボードを叩いていると
なんかいいアイディアが浮かびそうだけれど
実際の私は会社のデスクでうんうん唸りながら
なんとか凌いでいて
いいこと思いついちゃった♪と思うときは
歩いてる時か、シャワーからあがった時か、
トイレでぼんやりしている時だったりしている。

好きな音楽を聞いていると、
嬉しかった瞬間とか思い出して浸ったりしちゃうから
隣の部署の電話がうるさいなぁなんて思いながら
高さの合わない会社の椅子でこそ
私は実際に働くんでしょう。

どうせ、仕事は消耗するもんなのだ。
だったら家以外がいいし、
会社以外の娯楽が多いところでがいい。

でもできれば、蛍光灯の下からは出たいかな。
あ、オリンピックのときはみんなで観たい。

働くことに対する私の夢はそれくらい。