読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

birdiebike’s blog 私と自転車の話題はタダ

年を取ったときに読み返すよう、自分専用備忘録。美しい老後のために悪口禁止。ネガティブ厳禁。

アウトプットとインプットー読書家の先輩に思う

久しぶりにFacebookを見たら、
会社の先輩が買った本を縦に積んで写真をアップしていた。
それも結構頻繁に。
4、5冊を積んで背を撮影するのを日記がわりにしているみたい。
長距離通勤だもんねーと思って眺めていたが
焦ってきた。私は一冊も読んでないので、
インプット量の差が、その写真の数だけあるんだなと。

私ときたら
ブログに書くことといえば老後の楽しみ用にのろけ話ばかり。
Twitterやネットの記事などほんのちょっとのインプットで
いかに多くの本を作るかっていう勝負をしてるのかと思えるほど
編集者のくせに本を読んでいないこの現実!

結構読書家だったんだけどね。
さすが、日芸の文芸に行く人はレベルが違う。
本当は彼女のような人が単行本部署向きで
私のような人間が雑誌向きなんだろうなぁ。

会社の人事に文句などない。
むしろありがたい事ばかりだけど、先輩がインプットしまくってるのを見て
私は飲んで太ってのろけてばかりだな。アホかと。

長く続かないと思って必死にのろけているのか
愛されていることを残したくて頑張ってるのか、
はたまた
自信がない自分への応援なのか、わからないけれど、
彼の行為は非常に執筆意欲をかきたてるんだもん。