birdiebike’s 私と自転車の話題はタダ

年を取ったときに読み返すよう、自分専用備忘録。美しい老後のために悪口禁止。ネガティブ厳禁。

アウトプットとインプットー読書家の先輩に思う

久しぶりにFacebookを見たら、
会社の先輩が買った本を縦に積んで写真をアップしていた。
それも結構頻繁に。
4、5冊を積んで背を撮影するのを日記がわりにしているみたい。
長距離通勤だもんねーと思って眺めていたが
焦ってきた。私は一冊も読んでないので、
インプット量の差が、その写真の数だけあるんだなと。

私ときたら
ブログに書くことといえば老後の楽しみ用にのろけ話ばかり。
Twitterやネットの記事などほんのちょっとのインプットで
いかに多くの本を作るかっていう勝負をしてるのかと思えるほど
編集者のくせに本を読んでいないこの現実!

結構読書家だったんだけどね。
さすが、日芸の文芸に行く人はレベルが違う。
本当は彼女のような人が単行本部署向きで
私のような人間が雑誌向きなんだろうなぁ。

会社の人事に文句などない。
むしろありがたい事ばかりだけど、先輩がインプットしまくってるのを見て
私は飲んで太ってのろけてばかりだな。アホかと。

長く続かないと思って必死にのろけているのか
愛されていることを残したくて頑張ってるのか、
はたまた
自信がない自分への応援なのか、わからないけれど、
彼の行為は非常に執筆意欲をかきたてるんだもん。