birdiebike’s 私と自転車の話題はタダ

年を取ったときに読み返すよう、自分専用備忘録。美しい老後のために悪口禁止。ネガティブ厳禁。

輪番制

昨夜の飲みでは社内の切ない話を色々聞いてしまった。

激務で心身ともに疲労困憊している若手、

下からの総突き上げに合いつつある上司、

「○○さんって一体なんの仕事してるんですか?」と言われている○○さん…

 

一方この数日、私は多幸感で満たされていて

正直かなり機嫌がいい。

月曜休肝日化まであと一歩という精神状態で、最新刊は発売前重版決定。

仕事してから家に帰っても

マンションの管理組合の仕事をバリバリ処理していたりする。

夜の8時にグラスとつまみじゃなく、

手帳をカスタマイズすべくのりとハサミを手にしているぐらいだ。

我が身を褒め讃えルため、こうして記録している。

 

でもわかっています。

順番なのです。

管理組合の理事と同じ。こういうことまで輪番制とは神様よ。

と嘆くほどには大人な私。

 

私も心身疲労困憊した時期があったし(よく泣いてた)、

もう少し出世の階段を上がれば、心配せずとも突き上げられる。

「何の仕事してるんですか?」については、、、、

そう言われたらサラリーマンとして勝ち組?とも言えるけれど

(下々の者にはわかるまい、的な? )

でも、担当書籍の成績がパッとしなければ

そういう陰口もあり得る訳で。

 

だから神様よ、この多幸の順番をちょっと長めに。

ダーリンの背中を愛でながら念を送ります。