birdiebike’s 私と自転車の話題はタダ

年を取ったときに読み返すよう、自分専用備忘録。美しい老後のために悪口禁止。ネガティブ厳禁。

喉が痛いと思った夜は

久しぶりにひとりで晩御飯。
あと一時間半後に彼はかえってくるが
体調がわるい私ははやく就寝すべく
先にごはんをすませた。

風邪をひいた実感があるうえに仕事も詰まってなかったので、
早めに帰宅し
ネギと白菜たっぷりの鍋を1人でたらふく食べた。
今は薬を飲んで、布団に潜り込んでいる。

太ってしまったことも、
流産してしまったことも、
酔って記憶がぶっ飛んでいることも、
手がけた本が凄い売れたり
凄い売れなかったりしたことも、

軽い気持ちで、耳障りのいい言葉に浸ったことも
大切な誰かを傷つけたり
誰かから傷つけられしたことも、

なんだか全て遠い遠い記憶になる
風邪の初期症状。

風邪は肉眼レンズをひっくり返す。
毎日がすごく遠く、小さく見えてくる。

その中に可愛い部屋が見えていて
あー、これが私の家なんだ。
そうだ、この家を買ったんだった。
ここに初志貫徹したダーリンと住んでるだったって気づいて
安心して眠くなる。

たまには風邪ひかなきゃな。
レンズをひっくり返して
自分がいかにラッキーだったかを。
そして
結構頑張ってきたんだってことを自覚しよう。

周りの雑音に乱される日が来ても
この景色を思い出せれば
穏やかでいられる。
意地悪禁止、被害妄想禁止、
ネガティブ禁止、自己憐憫厳禁。