birdiebike’s 私と自転車の話題はタダ

年を取ったときに読み返すよう、自分専用備忘録。美しい老後のために悪口禁止。ネガティブ厳禁。

新型コロナの影響備忘録

ネガティブ禁止の日記だけれど こういう事態は後年、振りかえったら色々学びがあるはずなので 備忘録。 1 会社がわりとすぐにテレワーク推奨に踏み切った しかし営業は誰もやってない、というかできない 会議のやり方含めて、 職種の違いでおこる待遇の違い…

良かったこと12個

彼と暮らしていて日々幸せだけれど 何がそんなにいいのか考えてみる 1会話が合う 知的なやつも知的じゃないやつも 2同業界にいるので仕事の話ができる 3よく笑い合えるし、 4私を笑わせることに価値があるみたいでよく笑わせてくれる 5私が美しかった時をよ…

Love my house

今日はマンションの大規模修繕のための立ち入り調査。 業者さんがやってきてバルコニーなどをみていく。 人が来るのでリビングとキッチンをふたりで片付ける。 と! 最近すっかりご無沙汰になっていた「可愛い我が家」がそこに。 これが、この空間が私の持ち…

ちゃんとできてる

信じられないほど太った体を戻すべく 週2でジムに通い始めて2週経過。 体に変化はないけれど、考え方はわかってきた。 今ままではカロリーを気にする女子たちを 半分馬鹿にして見てきた。 そのツケか、自分に全くその界隈の知識がない。 遅ればせながら ワイ…

ゆる断食 第一日目

すぐに影響されてさっそく実践。 起きてすぐ グリーンスムージ(カゴメ)89kcal 11時半 朝食として 水餃子スープ(ローソン) 194kcal https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/191105_923846.html これから8時間間をあけて 20時 夕食として お…

冬の朝 体重計で進む 海の上の空を

体重66kg。BMI25.58。。。標準体重より9kg多い。 とうとうそういうことに直面せざるをえなくなった冬の朝。 これから月か火曜日と木か金曜日はゆる断食やってみようか。 ダーリンのお父様が亡くなったこともあって 昨日から彼はいないし、喪に服そうと思い昨…

中古マンション大好き

同僚が家を買うので相談に乗ってほしいと言われて おーおめでとうー!と身を乗り出して聞いていたら 物件は我が家から徒歩5分だった。 ……近っ!と思ったものの いろいろ考えた結果この地域を気に入ってくれたというのは 悪い気はしない。 一度購入すると感度…

理想の家のためにやったこと振り返り

お金をかけられてはいないが、 部屋をチビチビバージョンアップしている。 よかった手入れを挙げてみる。 ★この部屋を購入後、引越し前に間取りを2LDK→1LDKに変えた。 約20万円也。開放感は想像以上。何年住むか不明だが1年で元取った。 以降、ライフワーク…

そこはかとない絶望

90年代の曲を聴くと思い出す 私の中にあった、うっすらと暗い未来。 なんとなく未来に絶望していて、いろいろ悲観していた90年代。 当時流行していた音楽を聴くと なんだか胸が痛いのだ。 でも! 私は当時とても健康で、貧乏だけど東京に実家があって バイト…

真冬のしつらえ

寒さに耐えかねて激安ホットカーペットを敷いた。 ただそれだけで すっかり床座りの生活スタイルになってしまった。 目線が低く新鮮だが、 気がつくとソファとダイニングテーブルが物置に。 カーペットは2月末で終わりにしよう。 あまり綴ると消えて無くなり…

想像上の生き物じゃなかった?

「お願い」と言うと「いいよ、何?」と言ってくれる。 すごい。いつもどこまでも甘やかす。 理想の彼は 会話が面白く、イチャイチャが気持ちいい人で、 酒の席が楽しければそれでいいと思っていたが 優しい人がそばにいるって素晴らしい。 条件に入ってなか…

土曜日の過ごし方

久しぶりにダーリンが土曜日にフル仕事ということで 出勤してしまった。。。。淋しい。 でも、もともとこれがデフォルトだったな。 ここ数週間が異例だったのだ。 気を取り直して、洗濯しながら、 ジムにでも行こうかしらとスタジオスケジュール表を見つめて…

大正モダーンズ

楽しみにしていた日比谷図書文化館の展覧会。 もうすぐ終わっちゃうと、土曜にダーリンといそいそ出かける。 展示内容も展示の仕方(特にBGM)も素晴らしかった。 思いがけずうちの会社が登場し、 大正モダンのグラフィックデザイン史の中で 結構な存在感を…

背泳ぎ30分

巻き肩になっていると複数の人に指摘されたこともあり 解消に効くという背泳ぎをしようと、再びジム通いを始めている。 パーソナルトレーナーに作ってもらったメニューは退屈だったが やっぱり水泳は気分が良い。 体重減、巻き肩解消(体重も落とせるらしい…

夏が始まった次の日

昨日、驚きの早さで梅雨が明けて、今日から夏。 どこに出しても恥ずかしくない百点満点な夏模様で、 洗濯物をベランダに干したら2時間で完全に乾いた。 もっと洗濯したい。洗って干して乾かしたい!と キッチンのマットをひっぺがして洗う。 気持ちいい。。…

いい話

今日は我がマンションの給排水高圧洗浄の日で 朝から理事長業務に勤しむ。 おかげで、謎の人物とされていた1Fの所有者に会ってお話しすることができた。 派手な車たちの割にはいい人っぽい。フェラーリ、ベンツ、ヒーレ? なんでもこのマンション、地盤はバ…

輪番制

昨夜の飲みでは社内の切ない話を色々聞いてしまった。 激務で心身ともに疲労困憊している若手、 下からの総突き上げに合いつつある上司、 「○○さんって一体なんの仕事してるんですか?」と言われている○○さん… 一方この数日、私は多幸感で満たされていて 正…

月に向かって散歩

サボりサボり通っているジムの帰り道、 火照った体を冷ましましょうと、 ちょっと遠くの公園まで足を伸ばしてみた。 登りたてのまん丸な月に向かって歩くと その公園に着くといういい塩梅が嬉しく こういう散歩もアリだな、 つまり目的地なしで月に向かうと…

すべてを手に入れることは

できないのだから、 わたしはまだまだ恵まれているのだから、とは 思うものの。 散らかった部屋、 ルッコラすら育たないベランダの鉢たち、 山盛りの洗濯物、 1人の夕食にわたしが寝るころ帰ってくるダーリン。 仕事がひと段落しても これらはなかなか解決で…

たどり着いた暮らし

おかげさまで、毎日こんな風に暮らしています 。

リフレッシュ休暇計画

怒涛の刊行ラッシュだったこの10ヶ月。昨日をもってすべて終了した。 6月から大型本2冊も加えて全8冊。いつになく感慨深い。 ここであんまり休憩してると作るものがなくなってしまうけれど 怒涛だった、、、と思うほどには、心身、疲弊している。 またバリバ…

パーソナルトレーニング1回目

いつにしようかと悩んで予約できていなかったけれど 思い立って今日予約できるならと電話してみたら 運良く15時から予約が取れた。 おかげで1回目を済ませることができた。 トレーナーはプロフェッショナルオーラ120%で安心。 衝動予約吉。 プロのストレッ…

1年の計

2018年にやること10を考えてみた。 意外だったけど、すぐに10個も見つからなかった。 10個目なんて無理やりだもんな。 やってないけど、10年前と比べてみたいもんだ。 痩せる必要はなかったが、家を買うなんて程遠かったあの日。 転職してくれた自分には感謝…

2018年、小言はじめ

この家に越してきて、4回目のお正月がきた。相変わらずお気に入りだけれどそのわりにあまり手入れできていない。忙しいのを言い訳に自分のことばかり甘やかし10キロも太ってしまった。 さすがにまずいと数日前に近所のスポーツクラブに入ってきた。会社の健…

漱石山房記念館

忙しいと彼は言ってるのに 強引に散歩に連れ出した。近所にオープンした漱石山房記念館。 300円とは思えないほど見所いっぱいで バタバタ来るところじゃなかった、またじっくり見ようということになったけど 近所のさんぽがたのしいのはしみじみ嬉しい。 最…

iPhoneが本体交換になったけど私は元気です

昨年買ったばかりのiPhone5sの電源が入らなくなりまして 本体交換、33000円也。 急な出費に痛くて痛くてたまらない、と言いたいところだが この件で新しい知識と経験を得た。 無傷で情報を更新できるほど、iPhone情報を追ってはいないのだから 仕方がない。 …

ひと段落の味わい

立て込んでいたが3ヶ月だったが 昨日の朝方最後の一冊を校了した。 売るためにやることはいろいろ残っているが 刊行ラッシュはひと段落。 次のラッシュにむけて、 気持ちを前向きにするようメンテナンスしたい! ラッシュがあること、またラッシュが来ること…

logicoolのキーボードを買う

Mackbookを買いそうになった。それくらい魅力的だった。 しかし、いわゆるPCから解放されて自由になりたかったんじゃなかったのか? そんな初心を思い出し iPadの可能性を追求すことに興味を振り向けてみると やはりまずは文字入力問題を解決せねば。 という…

名言アルバム

こんなかわい子ちゃんが家で待ってるなんて どんなバチがあたることやら 。。。。作るね〜、名言メーカー

恋愛名言集

とやらを、はあちゅう氏は出しているらしい わたしにだってある。 でもどんどん忘れてく。 今脳内に残ってるのは擦り切れるほどリピートした私の超定番ばかり。 書き残しておけばよかったなぁ