birdiebike’s 私と自転車の話題はタダ

年を取ったときに読み返すよう、自分専用備忘録。美しい老後のために悪口禁止。ネガティブ厳禁。

そこはかとない絶望

90年代の曲を聴くと思い出す

私の中にあった、うっすらと暗い未来。

なんとなく未来に絶望していて、いろいろ悲観していた90年代。

当時流行していた音楽を聴くと

なんだか胸が痛いのだ。

 

でも!

私は当時とても健康で、貧乏だけど東京に実家があって

バイトばかりの日々で授業料自力だったけど

六大学に通えていて。よかったじゃんね。

なぜあんなにそこはかとなくうっすら絶望していたのか。

大学で出会った周りの友人が「圧倒的に優秀!」ってことはなかったし

(つまり私もそんなに馬鹿ではないと感じた日々だった)

 

結局、実家がちょっと貧乏以外なんのコンプレックスもない私は

今考えたら、、、成人するために必要なものを全て持っていたのに!

グランジろっくを聴いていたからかな。

暗い未来の準備ばかり考えてたんだよね。

心身健康な四大卒の東京出身女子にとって

ちょっと実家が貧乏なんて、

正直なんの壁にも足枷にもならなかったよ。

あんなに怖かったのになぁ、

これからどんな悲しいことがあるのかって。

どうせ起こるんでしょって。。。。。何も起こらなかったよ。

これを誰かに伝えられたらいいのに。

20代の女の子の浅はかさはすごい。

世間しらずが無駄な絶望を呼んで、

意味もなく怖がらせるけれど。

30年後の未来なんて誰にもわからないの。

前だけを向いて、しっかり歩けばいいのにね。